プロヴァンス田舎れぽーと!海外移住×田舎暮らし

南フランスのド田舎に嫁いで子育て!毎日バタバタしながら田舎暮らしを満喫している日々のこと

【海外移住1年】フランスのド田舎で暮らすメリット 後編

f:id:hagiyop:20180117082653j:plain

さて、前回の前編から少し時間がかかってしまったけれど、後編も書いてみました。

ちなみに、前編はこちら。前編はフランスで暮らすメリット、後編は田舎で暮らすメリットが中心となっております。

hagiyop.hatenablog.com

自然がいっぱいで癒される

早くも日々の生活で忘れがちだけれど、ふとした瞬間に何気なく周りを見渡せば青い空に揺れる緑の木々、小鳥の声に癒される。家の周囲にある癒し素材の多さにびっくりする。パソコンでがっつり仕事した後に気分転換にちょっと家の外に出れば、もう効果抜群。会社で働いてた頃は、ほとんど一日中人工物しか目にしなかったけど、こうやってネットを介して仕事もらいながら田舎で暮らすのって価値があるなぁと感じる(今は経済的にかなりしんどいけど)。山の夕日とかもうめっちゃ綺麗で、これは何度見ても感動モノ。雲の形や空の色、毎日違っていて同じものがない。

他にも、昼間の道を急にキジがトコトコ歩いてたり、夜の森の中でイノシシとや野うさぎに遭遇したり野生動物を見られるのもなかなか楽しい。四季折々のぶどうばたけやオリーブ畑、ひまわり畑などなど、移動中の景色とかもたまに絵葉書みたいだし、これは南フランスいいなーと思うポイント。

f:id:hagiyop:20180208202534j:plain

 森の中は子育てに最高

まず楽なのは家の周りを走る車がないこと。子供が道路に出ちゃったら普通ダメダメ〜!ってなるけどそういうのがない。車が全く来ないわけじゃないけど、来る時は森の中にエンジン音が聞こえるので事前に分かる。数年したら、エンジン音で誰の車か分かるくらいにまでなるらしい。

あとは言わずもがな、自然がいっぱい。わざわざ公園まで行かなくても家のドアを開けて外に出れば遊び場なのだ。息子は、夏は裸足で近所の土の上を駆け回り、畑で水遊びしたり、花に飛んでくる蝶や蜂を追い、野菜に付いている虫をじっと見つめ、森の中に生えている草花の匂いを嗅いだりと、五感をフルに使って好奇心の赴くままに動き回っている。葉っぱをちぎったり、石を投げたり外で遊んでいれば大体のことはやってよし。「自然が最高のベビーシッター」とはメディチの母の名言。そんな環境の中で成長していく子供を見られるのは親の幸せと言っていいかも。

f:id:hagiyop:20171102051840j:plain

f:id:hagiyop:20171102051549j:plain

家が古くても快適

今住んでいる家は、築100年以上のかなり古民家。リフォームはされているけれど壁は土と石で作られた伝統的なもので断熱材は一切使われていない、にもかかわらずこの壁のおかげで一年を通してけっこう快適なのだ。

新築の家はどうかわからないけど、日本の家と違って壁の厚さが50センチ程度ある。この極厚の壁のおかげで夏は外が30度以上の猛暑でも中はひんやり過ごしやすい。冬は薪ストーブをつければ、うまく設計された煙突の配管のおかげもあって家中暖かい。私の日本の実家は昔ながらの家なので断熱仕様にはなっておらず、冬はめちゃくちゃ寒い。石油ストーブのある部屋で過ごすか、上半身は厚着をした上でこたつに入っていないと家の中でもきつい。当然家の中での行動範囲も狭くなってしまう。フランスのみなさんは冬でも室内ではけっこう薄着なことが多く、やっぱ無理しないのが一番だなぁと思わずにはいられない。

f:id:hagiyop:20180208204013j:plain

ご近所さんネットワーク

田舎ならでは、なポイントだけど近所のネットワークでいろいろ解決できちゃう。「醤油切れちゃったから貸してくれない?」的に調味料借りに行くとか材料もらうとか自然にできるのがいいところ。道具を借りたり、不用品をもらったり子守や家の困ったことなど助け合いができる環境なので、かなり心強い。そういう空気感は東京暮らし時代には味わったことがなく、田舎っていいなぁとしみじみ感じる。とはいえ、受けた恩はいつか返さなければならないし、親しきなかにも礼儀ありで甘えっぱなしではいけない。こちらもできることは可能な限り協力する姿勢が大事だとも感じる。

f:id:hagiyop:20180208212048j:plain

新年ご近所ラクレットパーティ

まとめ

後編は田舎や自然の中で暮らすメリットをまとめてみたけれど、それはそうだよね、と想像できるようなものだった気がする。けれど、実際に感じることは書いていることや想像するものより大きく、田舎暮らしの良さは言葉でうまく言い尽くせないなと感じた。まだまだ1年。これからもっとここで暮らす良さを見つけていけたらいいなと思う。

それと合わせて、デメリットもいつかまとめてみたいなと計画中。グチになりそうで怖いけど、いいこともあれば悪いこともある!日本の良さを再確認するきっかけにもなればと思う。