プロヴァンス田舎れぽーと!海外移住×田舎暮らし

南フランスのド田舎に嫁いで子育て!毎日バタバタしながら田舎暮らしを満喫している日々のこと

1歳9ヶ月、息子のブーム『おなじ』にほっこり

2ヶ月近かった日本への一時帰国から帰ってきて早1週間が経過。

結構長くいて、日本で暮らしていたかのような感覚があったのでこちらの生活から離れてリフレッシュできたり、また新鮮な目線で見られることもあってよかったなと感じる今日この頃。

フランスに帰ってきてから息子は時差ぼけで夜うまく眠れず、機嫌が悪かったり深夜2時から完全覚醒して5時まで活動したりと親には辛い1週間だったけど、やっとだいぶ落ち着いてきて以前のような生活パターンになってきた。

そんな息子も1歳9ヶ月。我が家に帰ってきたことをちゃんとわかってるようで、リラックスしている様子が嬉しい。

そんな息子が最近やってるあることが、親バカだけどキュンキュンさせてくれるので記録もかねて。

 

おなじ

3人で散歩をしていると、野原に大きな岩があったので少し休憩。

すると息子、メディチの横に座って「ここー!」と隣を指差す。どうやら隣に座ってということらしい。

座ると、私とメディチ、自分を交互に指差しながらニコニコ楽しそうに「おなじ、おなじ」と何度も言う。

「おなじ」は多分、「一緒」という意味だと思う。

そうだね、3人一緒にいるのってとってもいいね、幸せだね。

どこに行っても家族はいつも一緒だよー!ってつい抱きしめてしまう。なんか、家族っていいもんだなと思っちゃう息子の行動でした。

f:id:hagiyop:20180320052255j:plain

これからまたフランスでの生活が始まるけど、新たな気持ちで毎日楽しくなるよう、いろいろチャレンジしていきたいなぁ