プロヴァンス田舎れぽーと!海外移住×田舎暮らし

南フランスのド田舎に嫁いで子育て!毎日バタバタしながら田舎暮らしを満喫している日々のこと

フランスに海外移住!に至るまで

f:id:hagiyop:20171017044228j:plain

気がついたらフランスのド田舎で10ヶ月生活している私です。

田舎すぎてやることが森の中の散歩くらいしかなく、何か他にしたいなということで、かなり最終候補まで残った「とにかくゲームする」という選択肢を退けてブログを始めてみることにしました。

始めるにあたって最近お会いしていなかった人や全く知らない方々に、私がフランス移住するに至った流れを少し簡単にお話しすることから書いてみることにします。 

 

全く海外で暮らすなんて考えてもいなかった20代後半、転機到来。

特別外国人との恋愛にも興味なかった私が、全く意図せず、         フランス人の彼(そういや美大受験時代に苦労して描いてた石膏像の髪型に似てるなーということで今後は、彼=メディチとする)と知り合って月9並みのドラマティックな困難もありながら、晴れてお付き合いがスタート。

f:id:hagiyop:20171016050455j:plain

美大生なら胸熱のメディチ。石膏ボーイズにも選ばれている。

結果、Hello World。

改めて思い起こすとその時にはいろんなことが外側に向いていて、人生の転機になったんだなぁと今はしみじみ感じます。

 

東京で暮らすメリットを感じなくなりつつあった30代前半。

一浪して入った多摩美術大学でインテリアや建築を学んだ頃から上京して就職、店舗設計からウェブデザイン、2回のジョブチェンジをさらりと済ませ東京での暮らしも9年が経過。

親の承諾もなんとか得てメディチと一緒に暮らし始め、応募してみた外資系のプチ商社にもご縁があってオンラインショップ運営担当として転職。自由度の高い職場なおかげで私生活も仕事も楽しく充実した数年が過ぎた頃。

なんとなく気がつき始めてたけど…私、全くシティライフ興味ないんじゃ…?

都心に出てショッピングやグルメ三昧!夜の街に繰り出して夜遊びYeah!イベントがあったらお出かけ!

的なことは早々に卒業してしまい、

服はユニクロやファストファッションで十分満足。出かけるより家でまったりしたい。外で外食より友達呼んでホームパーティ派。

職場が銀座近くだったので出勤には1時間くらいはかかっていて満員電車にも飽き飽き。そろそろ他の生活もいいかなーなんてぼんやりと考え始めていたのでした。

 

f:id:hagiyop:20171017000728j:plain

フランスっていうのもありか

4度ほど彼の南フランスの実家に遊びに行ったりしてそれまで全く興味がなかったフランスという国について知り始め、「お義母さんや友達とちゃんとフランス語で会話できたら楽しいよね」という動機からフランス語教室にも通い始めました。

彼の実家はフランスとは言ってもパリのような大都会でないどころか、地方都市よりさらにさらに人口密度が下の方に行っているまさにド田舎。山の中すぎてこの時代に携帯の電波が入らないような奥地で周囲に家はあるものの、別荘ばかりで定住しているのは2軒だけ。けれど、周囲の人は優しくて、珍しい日本人でも暖かく接してくれる人ばかり。そんな場所だから、「ここならありかも」と訪れるたびに漠然と感じていました。

そんな中、4度目のフランス旅行から帰ったその日、帰りのバスの中から見た景色。

どんよりと淀んだ暗い雲が浮かぶ空の下に広がるごちゃついた建物の群れ。

たまたまそんな天気だっただけかもしれないのだけど、それまで見ていた南フランスの景色とは全く違っていて、その場所で暮らしていることに少し残念な気持ちになったのでした。彼とも、いつかはフランスで暮らしてみようかなんて話もしていて、割と軽い感じでじゃあ来年行っちゃおうか!という流れになってきたその矢先、思いもしない展開が時期を早めることになったのでした…。

 

f:id:hagiyop:20171017001711j:plain

思いがけない展開の結果、のんびり実家暮らし。

フランス帰国から2ヶ月後。赤ちゃんを授かったことが判明!

嬉しいのと戸惑いとで複雑な心境ながら、フランス行きどうするよ?どこで産むよ?ということで話し合った結果、少しフランス行きのスケジュールを先延ばしにして、日本で産んで赤ちゃんが6ヶ月になるまで約9ヶ月間、私の実家である静岡で二人でゆっくり暮らしましょうかということになったのでした。

その後、パパッと婚姻届も提出して夫婦に。

お腹も大きくなってきた頃、仕事もとりえず辞めるような形で神奈川→静岡に引っ越し。引っ越し業者を使わないという荒技を使ったのでマジで大変だったー。…もうやんない。

その後、お金のかかる結婚式には興味がなかったので、桜の季節にごく少数の友人を招いて実家でホームパーティーのような結婚パーティーを開催。その時、協力してくれたみんなには本当に感謝してもし足りない…一生の思い出を作ってもらいました。

その後はもう妊婦であることをいいことに、毎日ぐうたらしてのんびり生活を満喫したのでした。

 f:id:hagiyop:20171016233651j:plain

いざ出産!子育てスタートから渡仏

静岡でぬくぬくと妊婦生活を満喫しながら順調に数ヶ月が経過。その生活が優雅すぎて終わりたくない気持ちもありつつ迫る予定日。さすがに体調もしんどくなって最後は「早く出てくれ!」と思い始めた頃、夜中に始まった陣痛。

最後は促進剤でブーストをかけたものの無事に超安産で、2016年6月に男の子を出産。

毎日幸せを感じつつもバタバタと子育て開始。そんな中で、田舎に行くのに自動車免許がないのはやっぱりまずい、ということで生後3ヶ月の息子をメディチと母にたくしつつ、無理やり自動車学校に通いなんとか11月に免許取得!やればできるもんだ!

そして、2017年12月に実家の家族との穏やかな生活に涙ながらに別れを告げ、ここフランスのド田舎での生活がスタートしたのでした。

 

とにかくやってみよう

まとめてみると意外といろんなことがあったものだね。かなりはしょったけど長く書いてしまいました。

はてさて、昨年から移住生活をスタートして早10ヶ月。

いろいろあったような、何もなかったような、とにかく田舎ゆえ穏やかに暮らしています。子供中心生活でバタバタしてばかりなので、ブログを通して今の自分を整理するようなこともできたらいいなと思っています。これまであったことも、何か機会があれば書いてみたいな。

次はいつ書くのか全くわからないど、それではまた!f:id:hagiyop:20171019054146j:plain